ヒルトングランドバケーションズクラブのポイント

今日は仕事をお休みしたので、ヒルトンバケーションズクラブへTELしました。
 
我が家は隔年(偶数年)のみのポイント付与で、今年はポイントがある年。
家族では残念ながら海外に予定が立てられなかったので、今年の12月末にお友達とハワイに行く予定をしています。
5月ごろに空きを検索していて、偶然ラグーンタワーの2ベッドルームプレミアムの空きを発見!!
しかもペントルーム??即空いていた5泊分の予約を入れてありました。
その後友人と相談してハワイ島にも行きたいと言うことになり、ハワイ島2泊&ワイキキ3泊の旅程になりました。
5泊予約している分を3泊に変更してもらおうとTELしたのですが・・・。
5泊から3泊への変更はスムーズに(*^_^*)
一応念の為「ペントハウスですよね?」と聞くと「いいえ、オーシャンフロントのお部屋になります」と。
なに~(ー_ー)!!
「予約の画面ではペントハウスと書いてありましたが・・・」と言ってみるも
「申し訳ございません、ペントハウスは満室で・・・」
 
すっかりペントハウスのつもりだったのでがっかり(+o+)
ペントハウスもオーシャンフロントのお部屋も同じポイント数。
確かにオーシャンフロントのお部屋も素敵だけど、パントハウスに泊まりたかった~。
 
まぁここでキャンセルしてしまうと他にこれ以上良い部屋(ペントハウス)が空くとも思えないので一応このままキープ。
同行者の皆様、ごめんね~。ペントハウスには泊まれなそうよ~(>_<)
 
ワイ島は2泊しかしないけれど、クラブポイントで予約できるのは3泊から。
2泊だけの予約を取るには宿泊日の1か月前に空いているお部屋を現金(でも普通に払うよりははるかに安い)で払うのみ。
ヒルトンのお兄さんいわく、3泊取っておくと宿泊日前日を取っておくことにより、早く到着した時にもチェックインの時間前でも前日からのお部屋のキープ分があるからすぐに部屋に入れるそうです。
逆に出発日の後1日を取っておくとチェックアウトの時間を気にせずゆっくりお部屋を使っていられるそうで・・・。
う~ん、なるほど。メリットもあるんだね。
同行者さんたちと話して決めよう!
 
 
次はRCIポイントについて。
2年前(2010年)のポイントは使い切れず少し余ってしまったのでRCIと言う組織にポイントを預けていました。
このポイントは預けて2年間。
今年(2014年)の12月末までのポイントがありました。
このポイントも今年は残念ながら使い道がなく・・・どうしようかと思っていたのでRCIへTEL
「日本国内で使えるリゾートはありますか?」
答えは「10か所あります。でも1か所のみは手数料のみで泊まれますが、ほかの9か所は手数料+使用料金がかかります。」
 
ポイント使ってまた使用料がかかるのは嫌だな(^_^.)
手数料のみのリゾートは栃木県の那須「TOWAピュアコテージ」
うん、栃木なら近いし紅葉とか良いんじゃない♪と思い、RCIの人からネットでの予約方法を聞き、早速予約しちゃいました。
10月初旬の土曜日1泊、4人まで泊まれるそうです。
娘留学中の3人家族なのでまた母を誘おうかな~。
手数料シンガポールドル48ドル、っていくらかな?4000円くらいかな?
ポイントすててしまうのもったいないし、このくらいの支出ならまぁ良いでしょう。
まだポイントが少し残ってる。あと平日1泊位なら出来そうだけど、行けるかな??
 
ポイントの使用方法はホント難しくて、人それぞれの使い道があるだろうけど、まだまだ勉強中です。
もう少し色々とわかってスマートに使えるようになりたいな。